アラカンおばちゃん、目指せピンピンコロリ!
アラカンおばちゃん

そうだ ピンピンコロリ、目指そう。

「そうだ 京都、行こう。」JR様のパクリで
「そうだ ピンピンコロリ、目指そう。」を思いついた!←54歳になったころ

身体と脳、2つの健康維持を楽しく実践している、その記録を綴っていこうと思う。

2020年3月、2番目の子供が大学を卒業した。

2020年1月末からコロナがじわじわと浸食し、日本も未曽有の危機に対応に追われていくこととなり…
我々の生活も一変した。
役員・ボランティアなど色々やっていたが、他人との交流はストップとなり、イベントも飲み会もアウト…
著者がちょうど54歳。
いや、ようやく子供たちが社会人になって義務終了やし、これから友達といっぱい遊ぼう~
と思ってたのに、なんでやねん!
学費不要になって子供費0円!おっと、こりゃ祭りだ祭りだ~♪♬♪!と思ってたのに、なんでやねん!

と心で思いつつ、秋には終わるかな冬もコロナ残ったら来年の春から遊べばいいかなっ、と我慢我慢。
マジメな大人なので、政府の言うことをよく聞いて感染対策にいそしむ日々。

【運動について】

2020年4月、コロナ禍で仕事帰りの寄り道なし休日は自宅籠り、体力どんどん落ちていく。
子供を産むまでは週末たまに運動していたが、子育て後は一切やっていない「運動」の2文字がよぎる。

その前の2019年秋に、小走りし低い階段で転んで悲しくなった、運動不足のタタリを経験していたことを思い出す。
ボランティア用紙を町内のポストに入れる作業、全く難しくない仕事だ。
右手に用紙を持ち、小走りで緩やかな低い階段を上った時に、右足が滑った。
左足で支えようとしたが支えきれず、両足ともぐねってしまった。
周囲には用紙が飛び散り、恥ずかしいのでさっさっと集めて自宅へ急ぐ。
しかし、一歩一歩動くたびに激痛が走り。くるぶしはどんどん腫れてきた。
結果、ひどい捻挫でギブス生活1か月。
普段全く走っていないので、小走りはまずかった…

運動していないのはマズいマズいと分かっていたし、
40歳代からずっと考えていた「いつかは運動しなきゃ」と。← いつかはって、いつやねん。

運動には高いハードルがある(←と思っていただけ)
まずは、
①ジャージを、調達しないといけない。
②運動靴を、履かないといけない。
③運動するための施設を、選ばないといけない。

出費が多くなるしな…
子供の教育費を考えると、まだ先かな…

いや、学費不要になって子供費0円!今なら全く問題ない。
よし、運動、してみようかな。

とろろが、よくよく考えてみたら①~③って無料でいけますやん。
①②は、娘のお古でよし(たまたま同じサイズだった)
③は、とりあえずその辺を走ればよいのでは?←小走りで捻挫したので、まずは走る運動から

4分の1世紀ぶりに運動する54歳のおばちゃんが、
流行のジャージで、MIZUNO最新靴で、さっそうと走れるか?
いやいや、無理ゲー。
とりあえず何でもあればよし。

ということで、無料お試し運動を実施することにした。

2020年4月11日土曜日19時、お古ジャージにお古靴をきゅっと履き、準備運動。
捻挫で足がぐねるのが怖いので、足首はゆっくりクルクル回しておく。
運動できる友達がアキレス腱を痛めたのを聞いていたので、しっかり優しく伸ばしておく。
他府県では緊急事態でピリピリしているコロナ禍。マスクは必須。

走るって…バスや電車の時間に間に合うように、たまに走ることはあったが
ガチで走るとなると、足がもつれて転ばないかなとか不安になる。
まずは、歩くのより少し早いくらいで走り出したら「あれ?しんどくないな」とほっとした。

近くの細い川沿い。しんどくないけど2分走ると息がきれたので、小さな橋ごとに止まって休憩。
すると足元に可愛い雑草が生えている。スマホで写真撮る。可愛い!

次の橋まで、またゆっくり走る。
すると大きな木に花が咲いている、何という花だろう?きれい!
わからないけど写真撮っておこう。

ゆっくり走っては止まって、スマホで雑草や花の写真を撮る。
この繰り返しをしていたら、けっこう遠くまできてしまった…!
よし、Uターンしよう。

今日しんどいと思ったら今後やらないかもしれない、ので
ムリせず帰りは音楽聞きながらゆっくり歩いて帰る。
ついでに、スマホで花を調べる、が、Google先生によると花のアプリがよいらしい。
歩きながらアプリ入れる。写メったのをアップするとAI(?)が「これではないですか?」と候補をだしてくれる。
あ、これこれ!って調べることができた。
ちょっと賢くなった気がして、楽しい。

他人に会わないようにと夜にしたが、前から人が来たら迂回しsocial distanceとした。
コロナ禍、2~3人走っていた。もちろん54歳と違い、タッタッタッと早い。

帰宅すると、薄っすら汗をかいているが、とても気持ちが良い!
何だかタメになることをした満足感で気分が良い!

帰宅したら、お風呂にもらい物の温泉の素orアロマいれて、温泉気分♨
他府県にいけないし遠出もできないけど、安上りだし主婦には嬉しい。
よし、また、走ろう!

まずは、身体の健康にほんの1歩だけ踏みだすことができた、春。

 

スポンサーリンク

最近の記事

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.