アラカンおばちゃん、目指せピンピンコロリ!
アラカンおばちゃん

ディズニーチケット変更に挑戦!売り切れてないやん

アラカンおばちゃん、脳が働いてくれる機会があれば、何でも挑戦してみる。

昨日、ネットでも難関と言われているディズニーチケットの変更に挑んでみたら、2枚とも変更完了できた。
途中何度も「現在、販売していません」と表示、だったが?

ディズニーチケット、ログイン後の作業や、売り切れ表示が刻々と変わる様に「おおっ?」と新鮮に驚いたので、メモっておく。

2か月後の今日の日付チケットが、14時から販売されるので、新規購入、変更ができる。
社会人の娘が、友達と2か月後の三連休に東京ディズニーシーに行く予定。
昨年緊急事態宣言でキャンセルしたままのディズニーチケット、これを変更して行きたい、

だが、
新規購入は取りやすいが、変更は取りにくいとか。

以前変更しようとした時は、14時から17時まで挑んだが、取れなくて売り切れてしまった…とのこと(スマホのアプリ使用)。

今回も変更しようとすると無理かもしれないから、新規購入してみようかな…ともったいないことを呟いた。

そもそも変更は1枚ずつしかできないのに、1枚取れても2枚目取れなかったら、
友達と2人で行くのに取れないなら意味がないし、

新規購入なら、2枚いっぺんに取れるので間違いないし…と。

確かにそうだ、そうだが、1枚9400円もするチケット。
「いや、もったいないやん!」と、娘の代わりに挑んでみることにした。

ITオタクでもあるアラカンおばちゃん、興味津々。どんな内容で難しくなってるのん?
その奮闘ぶりを記事にしてみる。

ネットで調べたら、2時間くらいで売れ切れるらしい。1時間かもしれない。正確にはわからない。
なので、変更に30分挑んで取れなかったら、新規購入にすると同意を得た。

結論から言うと、ポイントは2つ
①スマホではなく、PCで、タブを多くだしておく ←スマホはチャンス1回、PCはタブごとにチャンスあり

②時間差で、システム
完了したら次が入るほんの隙間がある ←PCのタブでチャンスを増やす

アラカンおばちゃんがやったことを、時間軸で書いていく。
※自分の老脳は信用できないので、3日前と前日に、変更画面までどのように遷移するか何度か練習しておいた。

13:30 PC ブラウザはGoogleChrome 使用するクレカを準備しておく

【1】東京ディズニーリゾートHP この「パークチケット」の「日付から探す」でランドかシー選択して2か月後の一覧を、左側に横幅狭くして出しておく
※ブラウザ更新すれば、現在の販売状況がわかる
○:販売中 △:チケット残りわずか X:売り切れ

【2】東京ディズニーリゾートHP この右上の予約/購入からログインし「予約・購入履歴一覧」をだしておく

13:40 タブを準備する
タブは通常右クリックで「複製」できるのだが、「予約・購入履歴一覧」はフォーム内なので複製するとエラーになる!ので、
東京ディズニーリゾートHP ここから「予約・購入履歴一覧」を出す
②それを丁寧に繰り返して、5つくらいタブを作っておく

一旦これで準部完了
※上の画像はブラウザ90%にして全体像を入れて見やすいように作成している
普通はカーソル動かさないと全体は見えない

 

13:50 タブが何分間維持できるシステムか分からないので、維持につとめる

「予約・購入履歴一覧」の「詳細/変更」をクリック、「予約内容を変更する」をクリック、で「変更情報入力」画面になる
各画面、遷移する時は、大変遅い。が待とう(
小さなキラキラ星クルクル回っている)

各タブを「変更情報入力」画面あたりで待機してればよいが、数分しか維持できなかった。
なので、「戻る」押したり維持しようとしても時間切れで、トップ画面に戻ることも多し(^^;)

14:00 維持していたタブから「変更情報入力」画面にはいる
1枚目変更
14:00ちょうどに入れたので、「変更情報入力」から日にち、パーク選択、大人1枚にして「変更する」
間違いないように確認、確認して、
遷移するのは何十秒かかったが、順調にクレカ情報まで。
以前は8700円で購入したが今回は9400円。決済結果にリダイレクト。
時間のかかる遷移を何枚かして、14:09に1枚目が変更完了した。
※時間は、写メったiPhoneの履歴時間から

14:10 2枚目変更へ
2枚目変更
よっしゃ、軽いやん!いけるやん!←いや、油断するなかれ…

最初に出していたタブは時間切れのため、トップ画面に戻って「予約/購入履歴」から…とクリックしたが、
14:10 アクセス集中で、入れなくなった…

 

さあ、ここからがPCタブのみせどころと、トップ画面「予約/購入履歴」タブを作っていく、と何度かのタブで「予約・購入履歴一覧」が開いた。
「予約・購入履歴一覧」の「詳細/変更」をクリック、
先ほど変更したのと間違わないように、▼開いて内容を確認。「予約内容を変更する」をクリック、で「変更情報入力」画面へ

ここからが、難関だった。日にちをクリックしたら
「大変申し訳ございません。ご指定の商品は売り切れとなりました。条件を変えて、再度検索しなおしてください。」
↓アラート「確認しました」を押したが…時計を見たら、14:15!

えっ?15分で全券完売になるのかーい?

もしやもしや、
新規購入は取りやすいが、変更は取りにくいとか、のあれでしょうか??

14:15 新規購入へ
新規購入画面から挑む
よっしゃ、まだ15分しかたってはいないが変更に30分挑んで取れなかったら、新規購入にするにGo。
1枚は変更できたので良しとしよう。などど思いながら新規購入「パークチケット」から。

ここから何度かしては入れたが、ここでも「現在、販売しておりません」これが表示され、その先に進めない。
そうか、新規購入・変更、どのチケットも15分で売り切れるんかい?

1日何枚販売するかわからないが、そんな15分で販売完了するのかな?
そもそも、1枚目完了に9分かかっていたし、丁寧に最後まで完了するまでは時間がかかることがわかった。
排他処理で一時的にセーブしているかもしれない。

お茶を飲みながら、現在の販売状況の確認をした。
先ほどかいたこれ↓
【1】東京ディズニーリゾートHP この「パークチケット」の「日付から探す」でランドかシー選択して2か月後の一覧を、左側に横幅狭くして出しておく
※ブラウザ更新すれば、現在の販売状況がわかる

○:販売中 △:チケット残りわずか X:売り切れ

これによると、14:35現在 △:チケット残りわずか となっている
まだチケットは存在しているようだ!

14:35 再度、2枚目変更画面へ挑んでみる
2枚目変更画面から挑む
各タブを準備、「予約・購入履歴一覧」まで届いたタブは、相変わらず遷移はすごーく時間かかるが、
「変更情報入力」画面まで丁寧に遷移してくれる。
何度も言うが、
先ほど1枚目変更したのと間違わないように▼開いて内容を確認し、2枚目の方を変更する

「現在、販売していません」となりクリックできない。
そして「戻る」、再度「予約内容を変更する」をクリック、で「変更情報入力」画面に入る。
変わらず「現在、販売していません」表示。
しかし…3回目に、「現在、販売していません」表示されているのに何故かクリックできた!

焦る気持ちはあるが、ここで間違わないよう、時間かけて確認
クレカは、1回目と同じなのに使用できませんと出たので何故かわからないが別クレカにした。
ネットによると、変更処理でも一旦全額18,800円(9,400×2)になるらしい。
最終確認して変更を確定。

14:44 2枚とも変更完了
良かった良かった!

17:00頃 現在の販売状況 X:売り切れ
東京ディズニーリゾートHP この「パークチケット」の「日付から探す」ブラウザ更新する
現在の販売状況
 X:売り切れ になっていた当然だね。しかし
19:50 現在の販売状況 △:チケット残りわずか と変化したのも謎?だが、誰かがキャンセルしたのだろうか。
刻々とチケット状況が変化するので、時間があればいつかゲットできるかもしれない。

すんなりと日にち変更できたのはコロナ時代だけかもしれないので、ご参考程度に。
アラカンおばちゃん、昨日はハラハラドキドキしたし脳を鍛えるのに役立ったので嬉しい(^^♪

 

スポンサーリンク

最近の記事

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.