公認会計士 短答式試験 論文式試験 勉強方法と対策 大学在学中合格を目指す!
公認会計士
  • HOME »
  • 公認会計士
  • 合格 »
  • 公認会計士 論文式 合格発表当日
  • 短答式
  • 論文式

公認会計士 論文式 合格発表当日

2017年11月17日 9:00。公認会計士、合格発表の日。

「公認会計士・監査審査会」のサイトで、合格発表の新着情報が掲載される。
全国から一斉に見に来るだろうから、サーバがダウンしないかそんな心配ばかりして。
とりあえず、PC、携帯2つに、サイトを表示させておいて、8:59から更新ボタンを数回押す。
9:00ちょうどに、新着が掲載された。
http://www.fsa.go.jp/cpaaob/index.html

平成29年公認会計士試験の合格発表について
http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/ronbungoukaku_29.html

そこには、以下のように記述されている。

平成29年公認会計士試験の合格発表について

本日、平成29年公認会計士試験の合格発表を行いました。合格発表の概要、合格者の受験番号等は、次のとおりです。
平成29年公認会計士試験の合格発表の概要について
平成29年公認会計士試験(論文式試験)の合格点及び合格率等について
平成29年公認会計士試験合格者調
論文式試験成績通知書について
○平成29年公認会計士試験合格者受験番号
(関東財務局100001~200000)
(関東財務局200001~)
(近畿財務局)
(関東財務局及び近畿財務局以外)
○平成29年公認会計士試験論文式試験一部科目免除資格取得者受験番号

※「公認会計士・監査審査会」から掲載

しかし、焦ってしまい、どこをどう見ていいのかわからなくて、目移りする。
そうだ、この項目だ。
(近畿財務局)

をクリックする。
すると、合格者の受験番号が左から右の4列で掲載されている。
数字の羅列なので、受験番号をさがすのが一苦労。
「公認会計士・監査審査会」のサイトでは、受験番号だけ。
受験番号+氏名 一覧は、各財務局に張り出されている。
受験番号+氏名 全国の合格者全員の一覧は、霞ヶ関の財務省に張り出されている。

子供から、「私が最初に見つけたいので、見ないでほしい」と言われたのでほったらかしにしていたら、
「え?え?私の受験番号、どこ??」と声が震えてきた。
PCの横から先に見つけたので、PC画面に指で受験番号の数字を示したら、ようやく「合格していたー!」と飛び上がって、古いがバンザイしていた。
人は、驚いたり喜んだりするときは、思わずバンザイするらしい。
そのあと主人・私の3人で何度も何度も、受験番号を確認する。
上京している子供にもLineで確認お願いの連絡をする。
近畿財務局で張り出されている 受験番号+氏名 一覧を直接見に行っている友達(余裕で上位合格の同士)に、写メってもらい確信する。
そして、涙。
「最後まで諦めないで良かった。。。」
そして9:20、ようやく合格の連絡を、専門学校の恩師・ゼミの先生・友人たち、そして説明会・女子会で名刺交換した2つの監査法人の方々にメール・Lineを開始。
10:00からは習いごとがあるので、9:30からは、着替えながら、Line・メールを打つ。

練習場に向かう途中で、ある監査法人の担当者から電話。
お祝いの言葉と、説明会開催・これからの予定を連絡頂く。

9時に発表された東京の財務省で受験番号と氏名を確認したのだろう、
昼前後から、8月末の論文式試験後にエントリーした東京・関西・ほか監査法人の各地区から、合格おめでとう&案内のメールと電話がたくさん届いたのには嬉しい驚きだった。
どのネットにもそんなことは書いていなかったので、最近事情のようだ。
公認会計士不足とは、確かに真実のようだ。
社会経験もない単なる大学生であっても、「公認会計士合格」だけで重宝していただけるとは、本当にありがたいこと。。。

そして、12時から、各監査法人の説明会のネット予約が開始される。
土日をはさんで、だいだい20日(月)と21日(火)に開催される。[最長 22日(水)まで]

監査法人の説明会を複数予約終了したら、夕方から行われる専門学校の合格祝賀パーティーのため、髪の毛をアップにしてもらってドレスを着る。
ドレスは、2年前に別に購入していたのを、2日前にタンスから出してきて虫干ししていた。
→ 早くからドレスを出しているとプレッシャー・不安になるので、心の準備のできた2日前にようやく出せた。
→ 美容院の予約は以前からしているが、もし不合格なら取消連絡をいれないといけなかったので、それもホッ。

男性はスーツだが、女性はほぼドレス。
お化粧もして1時間ほど用意してから、合格祝賀パーティー会場へ!
近畿の各校の合格者たちが、満面の笑顔で同士の生徒たち・先生と歓談・写真撮影。
パーティー後、同士数名と2次会で、今度は論文式試験の内容・解答についての議論、と不合格の同士への申し訳ない思いを共有。

さて喜びもそこそこに、明日から就活の準備におわれる。
ちょうど1週間後の11月24日(金)には、近畿財務局の合格者は内定が決まると考えよう。
(関東財務局は、人数が人数なので次の週まで就活があるが)

関東財務局で合格者は、64.1%
近畿財務局で合格者は、19.9%

公認会計士の監査法人への就活、怒涛の1週間については次の記事へ。

スポンサーリンク

パーティー

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の記事

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.