子育て中のママへ、子育て終わりかけの先輩ママから、子供への教育・自分への教育のアドバイスを送る。

長男が生まれてから、手探りで育ててきたが、読んだ子育て本は数知れず。近所のママ集まりには必ず参加して先輩ママからのアドバイスもらったり、ご近所の年配ママからは貴重なご指導を受ける。知らないことばかり。情報化社会というけれど、ついつい頭でっかちになっていないか、本当に知りたいことは、経験してから気づいたり。
試行錯誤しながらの20年過ぎた現在だが、二人の子供は第一志望かつ専門職への勉学に自ら勤しんでいるので、教育は成功と自負している。
先はどうなるかわからないが、なるようになる。失敗も人生に深みを帯びさせてくれるので恐れることはない。どんどん行ってもらおう。
また、親の責任は果たしたのでこれからはママの人生をもうちょっと頑張っていこうと思っている。

子育ての間はとにかく走り続けていたので、後から「しまった~」と思うことも多く、これからのママ達に少しでも役立つ情報があれば幸いである。

記事は、毎朝の朝刊、経済ニュース、教育ニュースなどから、興味のある話題を抜粋、意見を入れて書いている。
また、20年間の子育て仲間のママたちがいる。転勤族ということもあり、日本・海外あちこちに点在している。その友人ママ達の経験、失敗談・成功談も織り交ぜて、多方面から探っていけたらとも思っている。
あくまで自分の意見・見方なので、間違うこともある。それ、全く違うよ、変だよ、という意見もあるだろう。百人いれば百人の子育てがある、教育方針がある。
どれも間違いではない。どの方法もそれが最良である。愛する子供が幸せに育つために努力しているのだから。

情報はあっても損にならない。合うな、と思うところだけチョイスをして、楽しく子育てをしよう。